

銀魂五百十九訓

びっくりして泣いた。

続きを読む »


……2年後の近況報告。

テスト。

……見てる方、もういないですかね?
ご無沙汰してます。
大学3年生になりました、蒼空カイを名乗っていた者です。

ここ数年はずっとTwitterに入り浸ってます。
現在二次創作を書いているジャンルはハイキューです。
今年の春のアニメ化によって、『大王様』及川徹さん(18)と青葉城西のみなさんに落とされてしまいました。もちろん主人公の日向と影山、烏野の皆も大好きです。

さて、WJ系作品中心の生活を送るのは銀魂以来、実に4〜5年ぶりです。
様々な系列の作品を通って戻ってきて実感することですが、激しいサバイバルレースを生き残っているだけのことあって、WJ系作品って、純粋に物語としてとても強い力を持っているものが多いんですね。
一人の描き手とサポートする編集・アシスタントの手によって描き出され紡がれる『細部まで生きた世界』がそこにはある。
ハイキューに関してですが、原作に対して抱く信頼感と絶対性という点では、自分の中でもう二度と再来しないと思っていたオタク人生黄金時代『08〜09年頃の銀魂』に匹敵する多幸感を日々味わっています。非常にありがたいことです。

で、このブログに何で今戻ってきたかというと。

銀魂が今、ヤバいからです。
ハイキューもハイキューで、詳細は避けますがもうすぐ「あるひとつの決着と結末」が描かれようとしててすんごく胃が痛い展開なんですが、それ以上に銀魂が毎週えぐってくる。

感想をここにじっくり綴る時間はもうないかもしれないけど、かつてこのブログを運営していた者として、『立ち会えてよかったと思っています』ということは表明しておきたかった。

あと子攘夷村塾について『高校生の頃に自分が夢見てたイメージが大体まちがってなかったみたいで、嘘だろ……って毎週泣いてる』。

一昨日がちょうど2×歳の誕生日だったんですが、5年前のあの頃に『桜花の下にて』という銀さんと先生と村塾に関する長い二次小説を書き残せたことは、今の自分にとっては悔いのない財産になったなと思っています。

TwitterにはTwitterの面白味があるけど、冷静に吐き出せるBlogもやっぱりイイね!
一応アカウントは @serpenter_tod と @asteroidhitode です。
ハイキューの及川さんやファイ・ブレインのピノクル(オタク人生を変えた二人目の杉田キャラ)辺りの話をよくしています。


何かまたここに書き残したくなったらたまーに浮上するかもしれません。
それでは。

新しい住処

@asteroidhitode





>2012/5/31ひょっこり追記

アニメ銀魂が終わって寂しく思っている人々、特に銀さんの声が恋しい方は、
NHKで日曜17時半から放映中の「ファイ・ブレイン~神のパズル」見ればいいと思うよ・・・!!!
サンライズ繋がりで実はキャラデザが同じ人らしく、お妙さんやヅラや高杉や全蔵や、キャストも1期から銀魂と結構かぶってたけど、
2期から敵サイドとして登場してきた新キャラの声が銀さん(と九ちゃん)。
えげつない策士という設定なんだけど、どこか情けなくて哀愁があるキャラ。
演じ方全然違うけど・・・あれはすごい・・・すごくいいと思ったよ・・・。
一作品としても面白いアニメです。


ファイブレでMAD sm17931549

ニコニコでのidしか貼れないけど・・・未見の方はせめてこの1期総集編MADだけでもぜひ・・・!

もう見てる方いらっしゃらないだろうけど、これだけ言い残すために浮上しました・・・。

いや、まだ大事なことがあった。

続きを読む »

【追記:お知らせ】満天の果てない銀色の空に君の声が 響いてもいいような そんな綺麗な時代だった

最近思うところがありすぎて。
今はタイトルのみだけど、受験終わったら本文書きます。
今でもピンとくる人いたら嬉しいな。

>4/19:追記

あんまりネガティブなことは言いたくないけど、あれはもう終わっていいんだろうな、と私は思いました。作文。
そう思うに至ったこれまでの長い経緯とか、あるにはあるけど、やっぱり文章にはしたくないや。
「天色キララ」でそれは書かない方がいい。


ただ、このブログを始めた08年の春夏は、今まで6年間のオタク歴の中でも最も幸せな季節でした、と言いたい。
あまりにたくさんのことが変わり果ててしまっても、忘れられないし、忘れたくない。
もう各々の行方も掴めなくなってしまった人も少なくないけど、プロ・アマチュアを問わずあの季節の思い出をくれた本当にたくさんの方々に向けて、こんなネットの片隅にありがとうという気持ちを残したいです。


わっかりにくい話…(苦笑)
いいのかこれで…いいんだ、これで。

近況を端的に申しますと、リアルでは無事に大学生になれました。ドイツ語とアラビア語の授業が好きで、言語学系に進むかもしれないです。
携帯からだと字数足りないので畳みます。

続きを読む »

miskey-miskey La To Ma

ファイ・ブレイン2期のOPが相変わらずNHKとは思えないかっこよさで燃える。

簡単に言っちゃうとバトルのノリはカードゲームじゃない遊戯王に近い…のかな?
組み木パズルで世界滅亡を阻止したりするアニメです。

女装とか男の娘とか男→男のストーカーとか壮絶なヤンデレとか色々あるけど…。
女の子達も健気。


>追記
新キャラの中の人…!銀さんだった…!!!


このアニメは絵柄やキャラデザに多少クセがあると言われてきたけど、個人的に悪役の目の描き方がかなり好みなんだよなぁ…。
新OP後半の不敵な笑みを浮かべるフリーセルもそうだけど、前OPは毎回ルークの目の毒々しい青色に魅せられたなと。
ハイライト無しの病んだ目に特徴のあるキャラだとは思ってたけど、そこが最終回の伏線になってたとは。


そもそも視聴を始めたきっかけは、元々朝のペンギンズの後の予告でかかっていた主題歌のBrain DiverにNHKらしくない…!と聴き惚れてて、twitterでも4話辺りで『NHKのアニメの第2ヒロインがまさかの男の娘だったらしいぞ!』と評判になってたのを見かけてたから、正月の一斉再放送を録画したことからでした。
受験後に見て反動で一気にハマった…。
プロフィール

蒼空カイ

Author:蒼空カイ
 '93.11.9生。関東在住の学生です。

 このブログはリンクフリー&アンリンクフリーです。リンクを貼るのもはがすのもご自由にどうぞ。ご報告は任意で。

 基本的に健全&ノーマルですが、若干の腐れ思考が混じっています。

 別館で二次創作に手を出しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
参加同盟など

万事屋同盟

攘夷4バカ同盟

桂銀同盟

チビ攘夷同盟

吉田松陽女性同盟

坂本の活躍を願う会

男前銀時同盟

桂幾同盟

しろくろ同盟


五年生同盟

鉢屋三郎同盟


ばくら同盟


炎ポケモン同盟

エンジュ伝説愛好会


和系漫画同盟

プラトニック同盟

受け攻めをあまり気にしていません同盟

月のワルツ同盟

松田☆同盟

リーバー班長同盟

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
